人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひごディウス(ポピィ)のレトロゲーム記

overlodius.exblog.jp

レトロゲームの購入や所有ソフトの紹介を主に行うブログです。

オリジナル版ルビーを購入

オリジナル版ルビーを購入_d0311044_204922100.jpg




ブックオフで500円にて入手してきました。
え?サファイア?売ってなかったんですよ(´Д⊂ヽ

売ってある店あったんですけど、ちょっと高めに設定してあったんで通販かヤフオクで入手することにします。


動作確認前に、軽く基板と端子を掃除して汚れを落とします。(当然ながら、専用ドライバーが要りますが)







オリジナル版ルビーを購入_d0311044_20525060.png

オリジナル版ルビーを購入_d0311044_20525658.png




ですよねーw




ルビー サファイア エメラルドの3作にはクリスタル同様に時計機能が備わっており、その電池が切れてしまうと時計機能のみが使えなくなってしまいます。
(セーブデータその物はフラッシュメモリを採用しているので、消えることはありません。
時計機能を採用していないファイアレッド・リーフグリーンには電池そのものがありません)

その為木の実が育たなくなったり、エーフィかブラッキーのどちらかにしか進化しなくなったり、秘密基地で他トレーナーと1度きりの対戦になったりと問題が多数あります。

ちなみにルビーとサファイアは、ゲーム開始から丸1年以上経つと木の実が育たなくなる問題がありますが、これはエメラルド、もしくはファイアレッド・リーフグリーンと通信を行えば解消できるのでさほど問題ではないですね。(いずれかは念のために入手しておきます。)






オリジナル版ルビーを購入_d0311044_20525968.png



さて、セーブデータが残っていたわけですが、レックウザが2匹・・・・
しかもピジョットに関してはポケモンナンバーが表示すらされていない状態・・・
(通常ならばポケモン図鑑が全国図鑑にアップデートされてないとおかしいはず)
もしかしてこのセーブデータは・・・改造してあるのか?
まぁどの道最初からやり直すんだけどね。グラードンも捕まえてなかったしw





オリジナル版ルビーを購入_d0311044_213946100.png



保険を兼ねて、今回はセーブデータも吸い出しておきましたよ。(画像はこれを再利用)
青マル部分がセーブデータの吸出し緑マルがセーブデータの書き込みになります




で、いつもだったらVBAで確認するんですけど何故か起動してくれないのでNo$GBAで確認することに


オリジナル版ルビーを購入_d0311044_2145297.png

オリジナル版ルビーを購入_d0311044_2145332.png

オリジナル版ルビーを購入_d0311044_21453690.png



問題なく読み込めました。
ちなみにキンセツシティのゲームコーナーですが、3DS版では閉店しています。
これがなければ、10まんボルトやれいとうビームが早期に入手できていたのに・・・
by overloadlion | 2014-11-29 21:49 | ゲームボーイ

by overloadlion