人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ひごディウス(ポピィ)のレトロゲーム記

overlodius.exblog.jp

レトロゲームの購入や所有ソフトの紹介を主に行うブログです。

LD vs LD(色調補正) vs DVD vs BD(HDリマスター)

【お詫び】前回の日記でLDはビデオ並みの画質と書きましたが、すぐに師匠から突っ込まれたので訂正。
自分も知らなかったことですのでお詫び申し上げます。

自分で書くと訳が分からなくなるので、Wikipediaを参照にしましょう。


それはさておき、前回に引き続き画質検証です。今回は天空の城ラピュタ。
先月に放送された「HDリマスター版」という素晴らしい素材があったため、今回の企画に漕ぎつけました。
HDリマスター版を見た後に、LD版を見ると、「・・・・なんという画質の差だ・・・・」と思いたくなりました・・・
時代の進歩って素晴らしいものだと改めて感じさせられました。

上から順番にLD、LD(色調補正等を加えた編集版)、
DVD、HDリマスター版(恐らくBD版でしょう)となってます。(画面サイズは720×480に固定させました。)
個人的に好きなシーンで比べてみました。それではどうぞ。


LD vs LD(色調補正) vs DVD vs BD(HDリマスター)_d0311044_2092245.jpg

LD vs LD(色調補正) vs DVD vs BD(HDリマスター)_d0311044_20124692.jpg

LD vs LD(色調補正) vs DVD vs BD(HDリマスター)_d0311044_20125569.jpg

LD vs LD(色調補正) vs DVD vs BD(HDリマスター)_d0311044_2013462.jpg




ちなみに今回のLD版は最初に発売された単体版?と呼ばれるもので、1枚目の写真のとおりなんですが、
96年夏に発売された「ジブリがいっぱいコレクション」と呼ばれるLD-BOX版は画質がかなり改善されています。詳しくはこちらから。


同じLDでもこれほどの差があるなんて・・・・   そして欲しい!
もし処分に困っていらっしゃる方がいましたら、タダでください \( ̄o ̄) おい
by overloadlion | 2013-09-10 20:35 | 検証シリーズ

by overloadlion